スローライフ

寝太郎
          記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3か月先の庄内空港までのチケットが片道一人3500円でした。

どんなところかわからないけど、安いから行くしかないということで、

航空券ありきでいくことになりました。

10月下旬のある日、飛行機は成田発13時ですのでゆっくりと支度をして出かけました。

ガイドブックを買うまでもないだろうと成田までの電車の中でスマホで簡単に観光スポットを調べました。

成田で手早くハンバーガーの昼食をとってあと搭乗口へ。

スポンサーリンク

成田から庄内へ

ジェットスターは13時に予定どおり成田を飛び立ちました。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】ジェットスター機内から

庄内空港には14時すぎに到着。あっという間です。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】庄内空港

庄内空港では飛行機にあわせて酒田行きのバスが待っていました。

「山居(さんきょ)倉庫前」で降りるとホテルはすぐとのことです。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】酒田行きのバス

山居倉庫前で降りると「ホテルリッチ&ガーデン酒田」はすぐそこです。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】宿泊ホテル

一息ついて観光へ

ホテルにチェックインをして、ひと休みしてからさっそく観光にでかけました。

ホテルの廊下から最上川の河口が望めます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】ホテルからの最上川

ホテルから二三分で山居倉庫です。欅並木と板張り倉庫の静かな風景です。

この倉庫は藩政時代に庄内米を蓄えるために建てられ、今の倉庫は明治26年に建てられたものだそうです。

とても、おもむきがあります。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】山居倉庫と欅並木

表にまわると、土蔵作りの倉庫が連なっています。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】山居倉庫の表側

倉庫のすぐ前を新井田川が流れています。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】倉庫から見える新井田川

そのまま新井田川にかかる山居橋を渡っていきます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】新井田川の橋

山居橋から望む新井田川。

川を渡ってしばらく歩くと本間家旧本邸です。

本間家は酒田の豪商でこの建物を幕府の巡見使の宿泊施設として藩主に献上したとのこと。

もう閉館時間で中には入れませんでしたので雰囲気だけ味わいました。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】本間家旧本本邸

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】本間家旧本邸正面

しばらく歩くと市役所前に大獅子が並んでいました。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】酒田市役所前

その正面に旧鐙屋(きゅうあぶみや)があります。

こちらも暖簾をくぐってみるとちょうど片付けをしているところでした。

でも、係りの方がとても親切な方で、見える範囲で立派なお屋敷の中のことや歴史についていろいろと説明してくださいました。

鐙屋は酒田を代表する廻船問屋で日本海海運で大きな役割をはたしたということです。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】旧鐙屋正面

親切な対応に感激しながら鐙屋をあとにして、夕焼けがきれいだという日和山に急ぎます。

なんとか日が沈む前に間に合いました。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】日和山公園夕景1

日は最上川河口のむこうの日本海に沈んでいきます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】日和山公園夕景2 【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】日和山公園夕景3

空も刻々と表情を変えていきます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】日和山公園夕景4

日和山公園では日本海の西回り航路を開いた河村瑞賢像が海をみつめています。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】河村瑞賢像

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】廻船

日和山の木造の六角灯台もおもむきがあります。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】日和山灯台

港には海上保安庁の巡視船が停泊していました。夕暮れのシルエットに思わずシャッターを押してしまいました。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】巡視船シルエット

いよいよ日が暮れて、夕食は酒田ラーメンの「三日月軒」にいこうと歩きだしました。

日は暮れたと言ってもまだ5時すぎです。お店もすいてるでしょう。

しかし、20分ほど歩いてたどりついてみるとお店はもう閉店していました。

なんと、午後3時には閉店していたのです。

近くにあるワンタンメンの「満月」にも行ってみましたが、4時半に閉店していました。

周辺には他にお店がありません。コンビニもありません。

6時前ですが町は静まりかえっています。

駅前までいけばなんとかなりそうですが、バスもよくわからず、歩くには遠すぎます。

今晩食べるものがない。。。とちょっとあわてました。

かろうじてホテルでもらった飲食マップで歩いて10分ほどのところにワインバーがあることがわかりました。

すがる思いで電話をしてみると料理はイタリア料理で夜11時までやっているとのこと。

助かった!

へとへとになってそのお店「RAVI」にたどり着き、ビールとイタリア料理でお腹を満たしました。

ワイン好きならさらに楽しめることはうけあいです。

スマホのバッテリー切れで料理の写真がとれなかったのが残念です。

2日目は鶴岡から羽黒山へ

翌朝はホテルの朝食バイキングで地元のいろいろな食材を楽しむことができました。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】朝食

今日は鶴岡から羽黒山にいって3時の飛行機で帰る予定ですので8時にはホテルを出ました。

駅までいくバス停からは正面に鳥海山がきれいに見えました。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】鳥海山

バスで10分ほどで酒田駅に着きました。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】酒田駅特急までは少し時間がありましたので待合室やおみやげ屋で時間をつぶします。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】酒田駅改札

しばらくすると特急が入線してきたので改札を入りました。

ちょうど機関車の連結をしていて思わずシャッターを切りたくなりました。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】連結

酒田駅には湊町酒田のディスプレーが。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】酒田駅ホーム

9時すぎ、鶴岡にむけて特急が発車しました。駅を出てすぐ左手に鳥海山がきれいに見えます。

特急列車はひろびろした庄内平野を駆け抜けていきます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】庄内平野

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】特急車内

電車は20分ほどで鶴岡に到着しました。ここからはバスで羽黒山に向かいます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】鶴岡駅前

バスで羽黒山へ向かう

途中、羽黒山の一の鳥居である大鳥居をくぐっていきます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】羽黒山鳥居1

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】羽黒山鳥居2

30分ほどで羽黒随神門につきます。バスはここで降ります。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】羽黒隋神門鳥居

鳥居をくぐって進むと随神門が見えてきます。

隋神門より内は出羽三山の神域で、羽黒山頂の出羽三山神社まで続く石段の出発点になります。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】随神門

隋神門をくぐるとまず継子坂の石段を下ります。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】継子坂

しばらく行くと小さなお社が左右に立ち並びます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】お社

その先を行くと祓川(はらいがわ)にかかる朱色の神橋を渡ります。

橋の右手には滝が見えます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】羽黒山神橋と滝

さらに進むと左手に樹齢1000年を超える天然記念物の爺スギが現れます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】羽黒山爺スギ

その先に国宝の五重塔が見えてきます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】五重塔1

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】五重塔2

この五重塔は600年前に建てられたものだそうです。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】五重塔3 【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】五重塔4

五重塔から先はいよいよ杉並木の中を登っていく石段の一の坂が始まります。

その先は二の坂へと石段が続き、2000段を超える石段を上りきると1時間ほどで山頂に着くそうです。

でも、私たちは飛行機の時間があるため隋神門まで戻ってバスで山頂をめざすことにしました。

隋神門からバスで15分ほど乗ると羽黒山頂につきました。

山頂の出羽三山神社でひときわ目につくのが三神合祭殿です。

江戸末期に建てられた茅葺きの見たこともないような大きな社殿です。

ここには出羽三山の月山、羽黒山、湯殿山の三神がまつられています。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】出羽三山神社正面

飛行機の時間があるので山頂での滞在時間は20分ほどの駆け足参拝となりました。

山頂から帰りのバスに乗ると紅葉の始まったばかりの木々がすすきのむこうに見えました。

羽黒山頂紅葉

鶴岡から帰路につく

バスを鶴岡で乗り換え、陽光に輝く庄内平野をひた走って空港に向かいます。

ジェットスターは3時すぎに予定どおり飛び立ち成田へと向かいます。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】帰りの飛行機

ジェットスターは予定どおり4時すぎに成田に到着しました。

【ジェットスターで行く】庄内平野と最上川と羽黒山【酒田・鶴岡】成田に到着

今回の旅もこれでおわりです。

庄内行きのジェットスターで出掛けることが先に決まり、

スマホを見ながらの観光めぐりでしたが、

楽しい想い出ができました。

つぎのジェットスターの旅が楽しみです。

ジェットスターで行く旅についてはこちらの記事もどうぞ↓

【湯布院】田園の中の静かな温泉【由布岳を見ながら入る露天風呂】
【ジェットスターで行く】田園の中の静かな露天風呂【湯布院温泉】老後の年金生活していてお金の使い方は慎重になってきますが、元気なうちに家内と旅行をするのも楽しみのひとつです。今回はジェットスターのチケットが安かった大分まで出かけることにしました。...
【ジェットスターで行く】青島から鬼の洗濯岩を見て飫肥まで【宮崎】アイキャッチ画像
【ジェットスターで行く】一ッ葉から青島経由で城下町飫肥【宮崎】宮崎は若い頃にいったのですが、あまりよく覚えていません。普段からジェットスターに目を光らせている家内がまた安いチケットを見つけてきたので、ビジネスホテルをクーポン利用で安く予約して行くことにました。...

スポンサーリンク
ABOUT ME
寝太郎
「のんスロ年金!」管理人
完全リタイアしてすでに年金生活に入っている管理人が、「のんびりスローな年金ライフ」を発信します。